7年間のピアノレッスン

こんにちは、フェリーチェピアノ教室の佐藤です。

ピアノレッスンを続けていく年月にはいろいろなことがあります。

今日はある生徒さんの7年間をご紹介いたします。

これからピアノを始めようかな、とお考えの方の参考になりましたらうれしいです。

小学1年生の秋にピアノレッスン開始

昨年、今まで私がレッスンしてきた生徒さんの統計をまとめてみました。

ピアノを始めた第1位が小学1年生、第2位が5歳、第3位が小学2年生、第4位が大人の生徒さんでした。

今年は4歳ちゃんの入会が多かったので今後少し変わるかもしれませんね。

今日ご紹介する生徒さんは、小学1年生の秋に入会されました。

おとなしくて、なかなか目も合わさずに、とても小さな声で「こんにちは」とレッスン室に入ってくるお嬢さんでした。(もちろんこの頃だけです^^)

順調に導入の楽譜が進みつつあったのですが・・・2冊目が終わる頃事件がおきました。

練習をしない日々が続き、ピアノを辞める⁉

レッスン開始から1年が経った頃、練習をしない日が増えているのかな、と感じながらのレッスンが続いていました。

ある日お母様から電話が!

「〇〇がちっとも練習しないので辞めさせます。」

とのお電話でした。

実は、このような事は1年に1回は遭遇します。

「練習しなさい!」というお母様となかなか練習しない子供の戦いの末にいただくお電話です。

「大丈夫、いつか歩き始めますよ」

とお話してしばらく様子を見ることになりました。

お母様には毎日の生活時間の見直しをお願いしました。

一日のどこで練習できるかを親子でいっしょに整理してみることって大事です。

1年が経ってみると

レッスンで連弾の練習をしているところです。(懐かしいです^^)

すっごく練習するようになったわけではないのですが、少しづつゆっくり楽譜が進んでいきました。

VTRをご覧いただいてどうでしょうか?

なかなか歌心がある素敵なピアノを弾いています。

当時、レッスンでは「オルガンピアノ3」という楽譜を練習していました。

ピアノを始めて7年後

先日のレッスンでの演奏です。

ブルグミュラー25の練習曲の第22番「天使の音楽」です。

現在は中学1年生で勉学に部活にと忙しいですが、このように弾き続けています。

「ただピアノが好きだから今日も弾いてる」

とても素敵です。

時々手紙をくれるのですよ^^

フェリーチェピアノ教室のレッスン

十人十色のピアノレッスンです。

こういう7年間の例もあるということをご紹介したいと思いました。

生徒さん方の「弾きたい」に応えてともに歩んでいきたいと願っています。

トトロお電話でのお問い合わせ
045-584-7166おんぷフェリーチェピアノ教室おんぷ
横浜市鶴見区豊岡町40−2 アミーフラン2階
JR京浜東北線鶴見駅西口改札より徒歩8分
市営バス「三角」停留所より徒歩1分

 

【体験レッスンのお申込み&お問い合わせ】

ご検討頂いているレッスン曜日(時間)がございましたらお問い合わせ欄にご記入いただけますと幸いです。新規レッスン枠はこちらからご覧になれます。

レッスンを受けられる方のお名前
必須
お申し込みされた方のお名前
必須
メールアドレス
必須
レッスンを受けられる方のご年齢
必須
連絡先(昼間に連絡ができる番号)
ご質問はこちらにご記入ください
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です